金魚水槽を掃除する~飼育が簡単で長生きなペットの和金は水替え初体験~

金魚水槽を掃除する~飼育が簡単で長生きなペットの和金は水替え初体験~

2023年2月中旬のこと。
我が家のペット、生後半年ほどの金魚“小梅”を飼育する40cm水槽を掃除しました。
2022年11月下旬に体長3cmほどの稚魚でお迎えした小梅は、水替えが初体験です。
砂利やろ過装置を掃除しているあいだ、バケツで待って貰いました。
11歳の金魚“さくら”が1ヶ月半前に亡くなってから一人暮らしの小梅です。

40cm水槽に60cm水槽向けの外部濾過装置を使って水をキレイにします。
大きな装置で水替え頻度を少なくする手抜き目的です。
2ヶ月~3ヶ月に1度の水槽掃除が面倒だけど、ニワトリに比べると病気知らずで長生きな和金です。
飼育が簡単なペットだと思います。
フナを品種改良したのが金魚。
原種のフナに近い和金は身体が丈夫です。

こーちんの庭ホームぺージ:https://www.kochins-garden.com/
~ペットにわとり名古屋コーチンの成長飼育記録~

#金魚#和金#水槽

ペットカテゴリの最新記事