【各地で猛暑続く】33府県に“熱中症警戒アラート” ペットも熱中症に警戒を

【各地で猛暑続く】33府県に“熱中症警戒アラート”  ペットも熱中症に警戒を

1日は今年最多の全国33府県で「熱中症警戒アラート」が出されるなど、広い範囲で猛烈な暑さとなりました。この暑さで、人だけでなくペットも熱中症にかかり、死亡するケースも出てきているといいます。

   ◇

全国各地で猛暑日となった1日、暑い鳥取砂丘を訪れた人々に話を聞きました。

「とにかく暑いですね。砂丘っていうよりも、砂漠でさまよっているみたいな感じですね」

砂丘の頂上まで登り切ったという男性は――

「死ぬ、死ぬよなもう…もう来ない」

――きょう気温38℃予想

「えー! 38℃だって聞いたらもうだめだな、我慢の限界だ」

あまりの暑さに、鳥取県は「熱中症特別警報」を発令しました。

さらに、全国で発表された「熱中症警戒アラート」は33地点にのぼり、今年最多の数になりました。

福井県の小浜市は、全国で一番の暑さとなり、唯一39℃を超えました。

   ◇

関東でも危険な暑さとなりました。埼玉県熊谷市では、1日、関東一となる最高気温38.4℃を観測しました。熊谷スポーツ文化公園で水遊びをする親子は――

「遊具で遊ぶよりは水遊びしている方が、親も冷たくて楽です」

   ◇

東京都心では、最高気温35.9℃を観測する中、東京・お台場にあるお台場海浜公園では、3年ぶりに海水浴場がオープンしました。

日なたぼっこを楽しんでいたお客さんは――

「ちょっと日差し強すぎるけど、レインボーブリッジあるしね。コレはコレで、他では味わえないと思うのでいいと思いますよ」

遊んでいた子どもたちも――

「暑すぎる」
「水飲まないと倒れそう。熱中症に注意しながら、楽しく遊んでいきたい」

   ◇

この危険な暑さを警戒しなければならないのは、人間だけではありません。

つるばやし動物病院 鶴林秀貴院長
「わんちゃん、ねこちゃんに熱中症が発生しやすいです」

一緒に暮らすペットたちも注意が必要です。

つるばやし動物病院 鶴林秀貴院長
「わんちゃん、ねこちゃんの熱中症は、とても致死率の高い病気になりまして、だいたい半分くらいのケースで、残念ながら亡くなってしまいます」

獣医師によると、特に散歩をする犬は、熱をもった地面との距離が人間よりも近いため、場合によっては30分ほどで熱中症にかかってしまうこともあるといいます。首などを冷やすことで、命を落とす可能性が低くなると話します。

実際に、千葉・松戸市にあるドッグカフェ「しろいぬカフェ」でいま人気なのが、首につけることで体の外から冷やす商品です。

しろいぬカフェ 小川沙耶香さん
「わんちゃん用の『ネッククーラー』というものになりますね。 血管を冷やして体全体を涼しくする、という商品がありまして」

その特徴は、急激に冷やさず、犬にとっての適温だという28℃前後を、2時間ほどキープできることだといいます。また、内側からも冷やせるアイスも好評です。

カフェで食事を楽しんでいたわんちゃんも――

――わんちゃんは暑さに強い方?

お客さん
「あ、弱いですね。外に出なくても、家の中でもエアコンつけてないと、結構はぁはぁ言っちゃうので、結構、体調面心配だなって」

2日は埼玉・熊谷市で最高気温40℃予想となるなど、各地で危険な暑さが続くため、熱中症に厳重な警戒が必要です。
(2022年8月1日放送「news every.」より)

#熱中症 #熱中症警戒アラート #ペット #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

ペットカテゴリの最新記事